LOVE INDIA 2017

5/28開催 @3331アーツ千代田


日本人シェフの日本人シェフによるインド料理ファンのためのイベント「LOVE INDIA」
今年初めて参加しましたが、ものすごく贅沢なイベントでした…。
今回は2人でそれぞれAとBにしてシェアしましたが
1人で2種類余裕でいけるわコレ!!
明らかに全部美味しい。食べたらやっぱり全部美味しい。
 
DSCF4980

 ▼メニューコピペ

★Aターリー
肉 増田泰観(シタール)「ラム肉のバダムパサンダ」
ルーにはピュレ状とダイス状の2種類のアーモンドとトマトを沢山使いました。
八角をはじめ香りの強いスパイスをバランスよく配合しラム肉を柔らかく煮込みました


鶏 諏訪内健(ムーナ)「ムーナム チキンシャクティ」
ココナッツ・タマリンド・ホールスパイス・香味野菜ペーストの moona的鶏肉煮込みです。

魚介 山登伸介(シバカリーワラ)「チェミーン ムラキタトゥ」
ケララ地方の海老カレーです。レッドチリをふんだんに使ってスパイシーに仕上げます。
コクムとカレーリーフ、ココナッツオイルの風味が効いてます。


野菜 吉田哲平(葉菜)「ベジキーマカレー」
野菜やキノコ、海藻などを細かくしココナッツとトマトで肉の無いキーマカレーを作ります。

豆 田中源吾(デリー)「スリランカ風ダル+ギーロティ」
キャンディーで食べたダルを再現します。その時はムングダルのみでしたが、
今回はマスールダルを加えて、やや複雑系に。
スパイス類はシンプルに、マスタードシード、カレーリーフ、ターメリックのみで、
アクセントはモルディブフィッシュです。ターリの一品として、ギーたっぷりのロティを添えました
 
★Bターリー
肉 渡辺玲(サザンスパイス)「チェティナッドマトンカレー」
南インド、タミルナドゥのスパイシーなマトンカレー。特製自家製チェティナッド・マサラでじっくり煮込みました。

鶏 田村修司(カッチャルバッチャル)「チキンビンダルー」
鶏もも肉、お酢、ハチミツ、バイマックルの香り、赤唐辛子の入ったやや辛口です。

魚介 藤井正樹(アンジュナ)「南インド風の鰹のカレー」
コカム、ココナッツ、トマトを使って少し酸味の効いた南インド風の鰹のカレー。ジャコマサラをトッピング。

野菜 柴崎武志(シバ)「パオパジ」
トマトを主体にかぼちゃ、にんじん、じゃがいも、カリフラワーなどを蒸し煮にしてミキサーして
ギーで風味付けをしてポッテリ仕上げました。自家製のパンを添えて。

豆 石崎厳(新宿中村屋)「ムングダルとグリーンピースのカリー」
ムングダルで作ったカリーにグリーンピースのポタージュスープをブレンドDSCF5011


単品)
マサラオムレツ 
沼尻匡彦/ケララの風Ⅱ

青唐辛子とトマトとタマネギのオムレツ。
DSCF4988

単品)
スパイスデリ
伊藤一城/スパイスカフェ

DSCF4991



DSCF4996

DSCF4997

DSCF4998

DSCF4999

DSCF5001


DSCF5004

DSCF5005

DSCF5006

DSCF5008

DSCF5009


単品)鶏肉の山椒ココナッツカレー
塚本善重/たんどーる
DSCF5002


単品)鹿スネ肉のキーマ
若林剛史/ヘンドリクス
DSCF5007






人気ブログランキングへ





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年の夏は猛暑なので布面積少なめでお知らせします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★