タツマの
幻の干し芋セット

c0158397_1355853.jpg

静岡県の干し芋屋さん タツマ

静岡の干し芋屋さんですが茨城に自社農園があるのかな、たぶん。

タツマの何がすごいって種類ね。
いろんな詰め合わせセットが売っててどれもこれも魅惑すぎる。
あれも欲しいしこれも欲しいししししsssss
欲望のままにカートにぶち込んでいくと諭吉が数人いなくなるので注意。



さて、今回の「幻の干し芋セット」 

無農薬平ほしいも3品種
いずみ、かぼちゃ芋、紫芋
希少な平干し芋7品種
安納芋、ほし黄金、クイックスイート、ほしキラリ、紅マサリ、兼六人参芋、シルクスイート
貴重な四切りほしいも1品種
玉豊
めずらしい角切り芋4品種
紅マサリ、玉乙女、ほしキラリ、ほし黄金

いやぁ・・・
これは箱を開けた時の玉手箱感すごい。
こんな種類を一気にそろえるの普通できない。
ありがとうタツマさん・・・ありがとう・・・。



さすがに一気に食べ比べはできないので
まずは角切り干し芋いろいろ。
c0158397_13552762.jpg


あんまり角切りの干し芋って買わないんですが!
さすが幻シリーズ・・・なかなかのクオリティ。
説明文はコピペです。

■通常では手に入らない4品種の角切ほしいも(茨城産)

①紅マサリ/角切
大きく育つ傾向がある紅マサリは、大きな原料芋で作る角切り芋との相性が良い品種です。
干し芋用に育てた紅マサリの角切り芋は、まさに幻ほしいもにふさわしい干し芋です。
c0158397_13561960.jpg


②玉乙女/角切
玉乙女は干し芋にしてこそ美味しいサツマイモですが、
原料の段階で糖化させるのに手間がかかることと、時間をかけて蒸かすのが必須であることから、
年々生産量が減っています。
しかもその角切り芋になるとごく限られた農家しか作っていません。
この玉乙女角切り芋も幻ほしいもセット用として生産、加工しました。
c0158397_13582986.jpg


③ほしキラリ/角切
高品質の干し芋になる“ほしキラリ”ですから、角切り芋でもその美味しさは十分に味わえます。
しかし、ほしキラリ自体がほとんど作られていない上に、より生産量が少ない角切ほしいもですからとても希少な干し芋です。
c0158397_1474316.jpg



④ほし黄金/角切
ほし黄金は、玉豊とクイックスウィートを掛け合わせた品種です。
干し芋としての玉豊の美味しさに加えて、よりやわらかい干し芋になります。
高品質の角切ほしいもに仕上がりました。
c0158397_1461294.jpg




■限られた農家しか作らない四切りほしいも(茨城産)
原料芋を揃えるのに骨が折れるのが四切ほしいもで、この干し芋も一部の農家しか作っていません

⑤玉豊/四切り

平ほしいもには小さく、
丸ほしいもには太めの原料芋を選別し揃えることから四切りほしいも作りが始まります。
その手間を入れることで、とても美味しい干し芋に仕上がります。
玉豊の美味しさが一番味わえるのは四切りほしいもです。
c0158397_1357818.jpg




ちなみに個人的な感想としては
『ほしキラリ=玉豊>ほし黄金>玉乙女>紅マサリ』

玉豊とほしキラリは文句なく美味しかったですね~
干し芋らしい香りがありつつ、じわじわ広がる甘み。
これぞ大地の恵みって感じの。

ほし黄金も一番軟らかいし、わかりやすい甘さなので万人受けするかも。

玉乙女と紅マサリは甘さ控えめ、硬くはないけど、
少し温めたほうがグっと甘さがでて美味しく食べれました。






★イベント情報★

①写真×服飾のおまつり大開催!!
2015/10/12~10/18
PhotonsArtGallery 浅草橋
「おしゃれ★フェスタ」

公式サイトできました!!!!
http://fes.lewo.jp/
c0158397_21531493.jpg

②ハロウィン!中野屋のお菓子も売るぜ!
世界で一番静かなハロウィン
c0158397_20584486.jpg


**************************
最近、ありがたいことにコスプレやスイーツ関連のご依頼をたくさん頂きます。
趣味の延長でやっているので、色々はできませんが
メールか各SNSメッセージからお問い合わせください。

ちなみにやりたい仕事は干し芋です。干し芋の仕事下さい。
あと納豆と朝食ブッフェ。
正直、スイーツよりも干し芋・納豆・朝食系のほうが強いです。


*****************************
  ↓ 愛のワンクリック(*'A`*)オネガイオネガイ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
 
★ほぼリアルタイムでメタボ情報垂れ流し中★

Twitter⇒@namada00 
Facebookナマダ メタボ 
写真が溜まってしまい、なかなか掲載が追いついてませんが
 ツイッターやFaceBookのほうでは、 ほぼリアルタイムでインスタ写真を流してます。
 掲載していないオヤツなどもあるので、ご興味のある方は是非フォローをば。