職員旅行から実家に直帰コースで更新滞りますた。

とりあえずパンフォルダを整理せねば…。



ANDERSEN アンデルセン
「シュタインメッツ粉」ってどんなだ!って気になって
数年ぶりにアンデルセンのパンを買ってみた。

ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価に優れた粉だと。

↓HPより抜粋

【シュタインメッツ粉の製法】
 シュタインメッツ粉とは、ドイツのシュタインメッツ社が開発し、特許を取得した、穀物の外側の皮のみを取り除いて製粉した粉のこと。小麦粒を粉砕して小麦粉にするのが通常の製粉工程ですが、シュタインメッツ製法はその工程前に、水で湿らせて外皮を取り除いています。外皮だけを取り除くので、果皮や胚芽に含まれるビタミン、ミネラルはそのままに、苦み成分だけが除去されます。そのため、小麦のもつピュアなおいしさと高い栄養価、口どけのよさを併せもつ、まさに'いいとこどり'の粉なのです。

【シュタインメッツ粉を使ったパンの特徴】
 小麦本来のおいしさを丸ごと粉にしたシュタインメッツ粉。一般的なパン用の小麦粉と比べると、ビタミン類は4倍、ミネラル類は3倍、食物繊維は2倍多く含まれます。食物繊維が豊富であることから、消化作用も効率よく働きます。苦味成分が除去された小麦粒を細かく、細かく粉砕することによってできたシュタインメッツ粉で作ったパンは、全粒粉入りのパンに比べ、しっとりとした食感とのどごしの良さが特徴です。



ミューズリーボーラ
レーズン、かぼちゃの種、オートミール、白ごま、くるみ。
表面にもかぼちゃの種とオートミール、白ごまをトッピング。
c0158397_2156478.jpg

c0158397_21574413.jpg


トレコンブロート
小麦全粒粉・ライ麦粉・ゴマをバランス良く混ぜ合わせたデンマークの伝統的な食事パン。
熱湯で混ぜた全粒粉を加えることで、よりもっちり、しっとりとした食感に。
c0158397_21571653.jpg


(*'A`*)ハイ
人気ブログランキングへ

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. めーぷる
    • 2011年05月29日 21:44
    • ドイツパンは、私の主食ともなってるんですが・・・、最近、お気に入りだったパン屋さんのパンの感触がどこか変わってしまい納得いかず。 堅いだけじゃなく、もっちりしたドイツパン食べたいです! 見てたら余計に食べたくなっってしたった今です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット